バイク万年初心者ライダー

技術も知識もしょっぱい万年バイク初心者が、無い頭を振り絞って書いていきたいブログ。

中途半端とは言わせない!400ccバイクのススメ

 二輪免許を取得し現在Ninja400Rに乗っていますke1yaです。

 250と違って車検がある一方、大型にはパワーで負ける。なにかと不遇な印象の400クラス。大型、ナナハン、リッター・・・確かに魅力的な響きです。しかし見栄や憧ればかりでバイク本来の楽しさを忘れてはいませんか?

 僕も最初はそうでした。本当は大型に乗りたいのにお金の都合で400に。だがやはり憧れを捨てきれず大型二輪免許を取得。でも教習の時に思ったんです”大型って、扱いづらい!”と。中型より速い、程度の認識で挑んだら曲がらないわポールは倒すわ。。メリットであるはずのスピードやパワーも低速時の調節が難しい。それで排気量の大小は単純なグレードではなく、もはや別の乗り物だと気づいたんです。

 しかし小回り等の扱いやすさでは250の方が上。ゆえに中途半端と言われるのですが、ちょっと待って下さい。バイクの楽しさは小回りだけですか?速さだけですか?どちらもバイクの魅力の一面でしかありません。手軽な250にしたらツーリングで高速が辛い、逆に大型だと街乗りが億劫だという声を聞きます。その点400は高速走行の安定性もありつつ、街乗り程度の小回りも十分です。また大型だと日本の道路ではしばしばパワーを持て余しますが、400だと高回転域まで使え「自分がコントロールしきっている感」を持てるのも魅力です。日本独自クラスなのもあり、日本人の体格や道路状況に最も合った排気量と言えるでしょう。ただ、日本独自ゆえに車種の少なさやボアダウンはネックですが・・・(笑)

 

要するに何が言いたいかというと、

 

 ”中途半端”じゃなくて”ぴったり”だ!!!!

 

ってことです!

みんなも乗ろう400cc!!