バイク万年初心者ライダー

技術も知識もしょっぱい万年バイク初心者が、無い頭を振り絞って書いていきたいブログ。

意外と楽しい!?ジャイロキャノピー

 山道のワインディング等でバイクを傾けて駆け抜ける…運転の醍醐味と言っても過言ではないでしょう。でも万年初心者を自称している僕、体を倒すのは正直怖い。街乗り程度なら問題ないくらい倒せます。が、ベテランライダーの人達がギリギリまで傾けて颯爽と走っているのを見るたびに、自分もあれくらい自由に乗りこなせたらなあと少し嫉妬してしまいます。

 ところで僕は宅配のアルバイトをしているのですが、そこで乗っているのがジャイロキャノピーというバイク。町中でよく見かけるでしょうが、普通の二輪車と違い後輪が2つあるため滅多なことでは倒れないようになっています。これが意外と楽しいんですよ。特に僕みたいに普通のバイクだと怖くて傾けられない…という方にはうってつけ。滅多なことでは倒れないし、でも操作感は二輪と遜色ない。車重が軽いのもあって、普段はあまり倒せない僕でもバイクの旋回を十分に楽しめます。まあ、仕事ではありますが(笑)。ちょっとした右左折でグルンッと曲がってみて、自分の運転が上手くなったような錯覚に陥ったりして悦に入ってたり…そこ、キモイとか言わない。

 ちなみに50ccのため普通免許でも乗れます。またスクータータイプなのでマニュアル車の操作を覚える必要もありません。ちょっと興味がある学生やフリーターの方なら、ぜひ宅配のアルバイトはお勧めですね。社会人で余裕のある方なら、普段使いにも便利ですしお持ちの車やバイクのサブとして購入を考えてみてもいいんじゃないかなと思いますよ。